11月例会「BtoBでも使える!プレスリリースセミナー 第一回座学編」
11月11日は「YEGの日」
YEGは商工会議所青年部(Young Entrepreneur Group)の略で、この日は全国組織の日本商工会議所青年部が誕生するきっかけとなった「商工会議所青年部第一回全国大会」が1981年の11月11日に群馬県前橋市で開催されたことに由来します。
そんな「YEGの日」を狙ってか狙わずか、燕YEGも11月11日に全体例会を開催しました。
11月例会「BtoBでも使える!プレスリリースセミナー 第一回座学編」
拝啓 深秋の候、青年部の皆さまには、お健やかにお過ごしの事と存じます。
令和2年11月11日(水)に行われました11月例会をご報告いたします。
まず、藤原会長の挨拶のあと、新入会員として杉山様、長谷川様の2名が紹介されました。
藤原会長の挨拶、「YEGの日」を解説 新入会員、杉安製作所、杉山亜子様 新入会員、長谷川自動車、長谷川隆志様
杉山様、長谷川様、よろしくお願い致します。
続いて、「BtoBでも使える!プレスリリースセミナー 第一回座学編」と題し、グローカルマーケティング株式会社 コンサルティング営業チーム 大澤容佳 様をお迎えし、セミナーを行いました。
講師入場
グローカルマーケティング株式会社様は、「地域密着」のマーケティング支援と人材育成のサービスを提供し、企業の売上アップを実現する会社であります。大澤様は、その中で、プレスリリースのエキスパートとして、数々のセミナーと企業の規模に関わらず、誰でも実践できると好評を博しており、豊富な実績をお持ちになっています。
グローカルマーケティング株式会社 大澤容佳様
今回のプレスリリースとは、広告費をかけず、自分が作成し自分からメディアに発信し、取り上げてもらうことで認知度を広げることであります。メディアに取り上げてもらうために、メディアの視点と掲載後の流れを学び、プレスリリースを配信するために事前準備をするセミナーとなっていました。
最前列は会長、副会長
プレスリリースの書き方もマーケティングを生かし、またストーリー性や旬、独自性など多くのことをわかりやすく盛り込むことで取り上げやすくなることを学びました。
一般的なBtoCに加え、BtoBの事例紹介も豊富
事例紹介では、取り上げられたポイント、その裏のストーリーなどの説明があり、大変わかりやすく説明して頂きました。そして、次回につながる自分で書くための書き方の説明をいただきました。
会員の関心も高く、講義後には活発な質疑応答がなされました
たいへん参考になるお話を頂き、お金がかからない、自分で行う広報でメディアに取り上げられ、自社の認知度をあげていく。大変、興味のあるセミナーの内容でした。
広報委員会 本多委員長よりお礼の品で燕の卵をお渡し
次回の11月26日は実践編として、自分たちで書いたプレスリリースを、直接指導してもらえるセミナーとなります。無料なので、どんどんと活用し、自社のプレスリリースを作れる場となります。次回も大勢の参加をお待ちしております。
例会後の名刺交換も活気がありました